子猫のために買い揃えたものリスト

わが家の愛猫ニャン君を家に迎え入れたのは、彼がまだ生後2カ月の時。 その時の経験を踏まえて、今回は「子猫を飼うぞ!」となった時に、必要なもの、用意するもの、準備すべきものなどをリストアップ! 実際に買い揃えたものを挙げていくので、これから子…

愛猫の暑さ対策~猛暑でもひんやりと~

うだるような暑さが続く猛暑な夏。 自由に服を脱ぎ着できる人間ですらバテバテなんですから、常にもふもふのゴージャスな毛皮に覆われた猫ならなおのことバッテバテに・・・。 ネコも人も熱中症にならないために対策は必須! ってことで今回は、わが家で実践…

猫にも安全、涼やか!ダイソン羽根のない扇風機

わが家で愛用している扇風機が、ダイソンの羽根のない扇風機。 正式には『ピュアクールリンク』というらしく、普通の扇風機と比べて、ただ風を発生させるだけではなく、空気清浄機能まで搭載されたちょっとリッチな代物。 愛猫ニャン君にも好評な使用感をご…

定番キャリー!リッチェル『キャンピングキャリー』レビュー

室内飼いの猫さんを外に連れ出す時に役立つのがキャリーバッグ。 動物病院へ行く時や災害時、猫を連れてのドライブや旅行などでも活躍するアイテム。 ってことで今回は、わがやで使用している猫用キャリーバッグを紹介します。 猫用キャリーバッグ選びに悩ん…

ブラッシングが好きになる!?猫用ブラシ『フーリーイージー』

もふもふでふわふわな毛を身に纏っているニャンコとの生活で気になるのが、抜け毛や毛玉問題。 見た目が美しく、触れば癒される猫の毛ですが、毎日きちんとケアしてあげないと猫さんも人間も大変なことになります。 ってことで今回は、わがやの愛猫ニャン君…

迷ったら猫壱の食器で。猫壱フードボウル、ウォーターボウル レビュー

猫用の食器なんて、100均のお皿や、人間と同じでいいんじゃないかという考えには納得できず、せっかく猫さんを家に迎え入れるならちゃんとした猫用の食器を選びたい。 そう思って買った猫壱の食器。 かれこれ5年ほど愛用しているのでレビューします。 猫…

引越し・旅行・帰省・ドライブ・非常時などにも役立つ猫壱『ポータブルケージ』

先日、引越しをしましてその際に少し頭を悩ましたのが、ニャン君。 引越し業者に家から荷物を運び出してもらっている最中引越し先までの移動新居での荷物の運び入れその流れの中で、ニャン君の脱走を防ぎ、ニャン君の落ち着く場所を確保するにはどうすべきな…

シンプルで丈夫、最適なサイズ感で猫さんが広々使えるアイリスのペットケージ

猫を飼うのにケージが必要か不必要か意見は分かれますが5年ほど部屋にケージを置いてみて思ってるのはあればあったで便利だなってことです。 ってことで、今回はわがやで愛用しているアイリスのキャットケージについてご紹介します。ケージ選びで悩んでいる…

ニャン君愛用のデオトイレ

猫を室内で飼うとなったら、用意しておきたいのが猫用のトイレ。 猫用のトイレって、調べてみると案外種類が多くて愛猫のニャン君を家に迎え入れる時は、どのトイレにすべきなのか迷いに迷ったものです。 ってことで今回は、かれこれ5年ほどニャン君に愛用…

猫との移動ラクラク『ネコセカイのリュックサックキャリー』

猫さんとの移動の時に役立つのが猫用キャリーバッグ。 初めて猫を迎え入れた時から今までにいくつか猫用キャリーバッグを試してきましたがネコセカイのリュックサックキャリーが一番しっくりきています。 ってことで、ネコセカイのリュックサックキャリーの…