猫との移動ラクラク『ネコセカイのリュックサックキャリー』


猫さんとの移動の時に役立つのが猫用キャリーバッグ。

f:id:bihapirallira:20220323164603j:plain

 

初めて猫を迎え入れた時から今までに
いくつか猫用キャリーバッグを試してきましたが
ネコセカイのリュックサックキャリーが一番しっくりきています。

 

ってことで、
ネコセカイのリュックサックキャリーのお気に入りポイントなどをご紹介!
キャリーバッグ選びに悩んでいる方の参考になればと思います。

 

ネコセカイ 『リュックサックキャリー』

f:id:bihapirallira:20220323161739j:plain

うちの愛猫ニャン君は、基本的に室内のみで過ごすのですが
ちょっと体調に異変があった時や
年に一度はワクチン接種をしに動物病院に行くわけです。

 

そこで活躍してくれるのが
ネコセカイのリュックサックキャリー。

 

ニャン君が小さい時は、リュック型ではない猫用キャリーバッグを使っていたのですが
成長して体重が増加していくにつれて、背負った方が移動がラクなのではと思い、リュックタイプのキャリーを検索し、オシャレでカワイイ見た目に一目惚れしたのが最大のきっかけとなり購入。

 

実際に使ってみると機能面も優れているなと実感でき、購入して良かったぁと思っています。

 

リュックサックキャリーのお気に入りポイント

移動が軽やか

リュックタイプはホントに便利。

f:id:bihapirallira:20220323164150j:plain



猫用キャリーというと、
肩にかけるショルダータイプや持ち手がついたハンドルタイプ
車輪がついたカートタイプなどなどがありますが

 

リュックタイプだと
両肩に猫の体重がかかるのでショルダータイプよりもバランスがとりやすく、
持ち手やカートタイプと比べると両手の自由が断然に利くので動きやすくなります。

 

それと、
ネコセカイのリュックサックキャリーのリュックの底はゆるやかなカーブ状になっていて、背面部分もゆるやかにカーブ。

f:id:bihapirallira:20220323162030j:plain

リュックサックキャリーの底面



これによって、背中と腰にソフトにフィットので、背負い心地が良く、
肩だけでなく背中と腰部分でも重さを支えていて
ニャン君を入れた状態でも、ズッシリするというよりはホワッとした重みになるので、4kgほどのニャン君をラクに移動できます。

 

安定感がある

リュックタイプにありがちなのが、
床とかに直置きしたときにリュックの形がくたぁ~と型崩れしてしまうこと。
でも、ネコセカイのリュックサックキャリーはそれがありません。
床に置いてもビシッと自立します。

f:id:bihapirallira:20220323162210j:plain



あと、ニャン君を入れてリュックを持ち上げた時、それに移動時も、底がベロ~ンと沈むことなく平らな状態を保っているので、頑丈感を感じます。

f:id:bihapirallira:20220323162935j:plain



移動時となると、ただでさえゆらゆらして、足下も不安定となるとニャン君の居心地が悪くなりがちですが、このリュックサックキャリーなら、ニャン君、足元も安定し、底部のゆるやかなカーブに体を沿わせて、移動時もおとなしくしてくれます。

猫にも人にも安心構造

リュックの開閉部分は、大きくガバッと開く大窓とメッシュ素材の小窓の2重構造になっています。

f:id:bihapirallira:20220323163035j:plain
f:id:bihapirallira:20220323163057j:plain



開口部が広い大窓を開ければ、猫の出し入れが簡単に出来ます。メッシュ素材の小窓については、中にいる猫の様子などがちょっと気になる時に、わざわざ大窓を開けなくても小窓から、猫の状態を少し確認することができ、声もかけやすいので便利です。

 

それとファスナー部分は、中から簡単に開けられないように、内部がモコっとモリっと工夫されているので、多少は安心です。

f:id:bihapirallira:20220323162440j:plain



また、リュックのサイドにも、開けられはしないですが、メッシュな小窓があって、それが大き過ぎず小さ過ぎず、絶妙な高さに設置されています。

f:id:bihapirallira:20220323162550j:plain



中にいる猫がちょっと首を伸ばしたり、起き上がったりすれば外の様子を見ることができますが、外から内部は確認しづらいので、イイ隠れ家的要素になっていて、猫も安心できるつくりになっていると思います。

 

その他の魅力的ポイント

  • 車のシート、キャリーケースの上に固定することができる
  • リュック内部にリードをつなげる固定フックがある
  • 胸元バックルで固定できてズレ落ちを防げる
  • ちょっとした収納ポケットがある
  • サイズは2種類から選べる
f:id:bihapirallira:20220323163530j:plain
f:id:bihapirallira:20220323163406j:plain
f:id:bihapirallira:20220323163322j:plain

などなど、機能面も言うことなしの代物です。

 

口コミで気になったこと

ニオイに関して

リュックサックキャリーを購入するにあたって、口コミを読み漁ったなのですが、マイナスな口コミとして気になったのは、「独特なニオイがする」というもの。

 

まぁ、猫用でなくとも、何かしらのカバンなりリュックなりを購入すると、最初は新品特有というか、奥まったところに密封保存されていた?ようなニオイがすることってあると思うんですが、
実際にリュックサックキャリーが届いてみて、ニオイを嗅いだ時は、よくあるカバンのニオイだなって感じで、私はそこまで気になりませんでした

 

とは言え、猫は人間よりもニオイに敏感なハズと思って、恐る恐るニャン君の前に差し出しましたが、一通りクンクンとニオイを嗅ぎまくったのち、リュック内でお昼寝までしだしたので、ニャン君自体もニオイはそこまで気にならなかったようです。

 

リュックサックキャリーでネコとの移動がラク

ネコセカイのリュックサックキャリーは、安定したつくりと飼い主想いでネコ想いな配慮が行き届いた、移動を快適にしてくれるリュック型のキャリーバッグだと思います。

f:id:bihapirallira:20220323163735j:plain