引越し・旅行・帰省・ドライブ・非常時などにも役立つ猫壱『ポータブルケージ』

先日、引越しをしまして
その際に少し頭を悩ましたのが、ニャン君。

引越し業者に家から荷物を運び出してもらっている最中
引越し先までの移動
新居での荷物の運び入れ
その流れの中で、ニャン君の脱走を防ぎ、ニャン君の落ち着く場所を確保するには
どうすべきなのか。

そこで、活用したのが猫壱の『ポータブルケージ』。
以前から災害時用に購入してみようかなと思っていたので、この機会に買ってみて、使ってみて、良かったこと、わかったことなどを紹介します。

 

猫壱『ポータブルケージ』

f:id:bihapirallira:20220405115317j:plain猫壱ブランドの『ポータブルケージ』は、
大人の猫が2匹とトイレが入る広さでありながら
コンパクトに折りたためるってとこが特徴です。

実際のサイズ感としては、
幅50.8cm、奥行き81cm、高さ50.8cm。

開口部は2か所で、ひとつはメッシュ構造の35cm×35cmの窓。
もうひとつは、メッシュ窓とカーテンという
2層構造になっている62cm×30cmの窓。

f:id:bihapirallira:20220405114811j:plain
f:id:bihapirallira:20220405114802j:plain

必要に応じてカーテンを開け閉め出来て、
ネコさんが落ち着くプライベート空間を確保することができます。

 

お気に入りポイント

トイレを入れても、なお広い

引越しや非常時用に、簡易的なケージを用意しようと考えた時に、

必須なのは、
ニャン君がケージの中で寝て、食べて、用を足せること。

寝て食べる飲む、くらいであれば、キャリーバッグでもできますが
トイレに関しては、ある程度のスペースが必要になります。

猫壱さんの公式サイトでは『ポータブルケージ』の紹介ページに
トイレも入って、成猫が2匹も入ってる画像があって
それを見た時に、これだぁ!と思いつつも
なんか上手いこと加工してるんじゃないかと疑いもしましたが
実際に届いてみて、ケージを広げてみると、思った以上にワイド。

最初は、折りたたまれたコンパクトな状態で届くので、そのギャップでまず驚きました。

そしてトイレを入れてみても、まだ広々空間があるので、あっぱれ状態。

f:id:bihapirallira:20220405113900j:plain
f:id:bihapirallira:20220405113908j:plain

ベッドやら食器やらをどう置こうか考えるのが楽しかったな。

因みに、トイレは、猫壱の『ポータブルシリーズ』の『ポータブルトイレ』が別売り、もしくはそのトイレもセットというのもありましたが、ニャン君が普段使い慣れているシステムトイレの方がいいかなと思い、デオトイレの子猫用を購入。

猫壱の『ポータブルトイレ』のサイズが、
37.5cm×27.5cm×高さ12.5cm。
デオトイレの子猫用サイズが、約43cm×約33cm×高さ12cm。

子猫用デオトイレの方が少し大きめサイズですが、ケージの中でそこまで幅をとらない感じです。
トイレに関しては、猫さんが普段使っている大きさ、構造を考えて選ぶのがいいかなと思います。

 

実際に引越しの時は、ニャン君、
ネコセカイのリュックサックキャリーの中にこもって
そこから、なかなか出てきてくれなかったので
下の画像のように、しばらくは、リュックサックキャリーごと
ケージに入れて使用していました。

f:id:bihapirallira:20220405114413j:plain

リュックを入れても、食器を置くスペースがあったので、助かりました。

付属品や構造に安心感

f:id:bihapirallira:20220405114821j:plain

ポータブルケージを買うと、付属品として
収納袋、フリースマット、ネームカードが入っていました。

折りたたんだ状態のポータブルケージがすっぽり入る収納袋は便利だし、

f:id:bihapirallira:20220405115033j:plain
f:id:bihapirallira:20220405115042j:plain

フリースマットは、片面はケージと同じ素材で同じ柄、
もう片面はフリース素材となっていて
好みによって使い分けることができるのがいいなと思いました。

ネームカードについては、
もしもの時を考えると必要な情報を残せるものなので
しっかり配慮された付属品だなと感心です。

f:id:bihapirallira:20220405114642j:plain
f:id:bihapirallira:20220405114654j:plain

構造というか、ケージの丈夫さについて
たいていメッシュ素材の部分が、猫の爪でやられてしまいそうで
ちょっと不安な部分もあったんですが
ニャン君のするどい時の爪でも、なんとか乗り切れました。

f:id:bihapirallira:20220405115522j:plain

まぁ、爪はちゃんと鋭くなる前に切ってあげないとなんですけどね。
反省です。

 

お手入れしやすい

ポータブルケージのチェック生地部分は、撥水加工がなされていて
フリースマットの片面チェックの方も同様。
なので、水をこぼしても猫さんが粗相してもサッと拭くだけで
お手入れできる、と説明にあったのですが、
これ本当で
引越しが落ち着いたころに、ニャン君がポータブルケージの中で
何度か嘔吐してしまったことがあって、
完全にケージに汚れが残るだろうなと思ったのですが
本当にサッと拭くだけでキレイになるんです。

環境が変わると吐いてしまう猫さんもいると思うので
撥水加工でお手入れがラクなのは素晴らしいなと気に入りました。

 

 

ちょっとなぁ・・・なポイント

折りたたみ方に難あり

ポータブルケージ自体、見た目もニャン君が使った感じも
満足のいく、買ってよかったなと思う点がいくつもあったのですが
ひとつ上手いこといかないのが、たたみ方。

たたみ方の説明書も丁寧だし、たたみ方の動画もあるので、
それらを見ながら、どうにかこうにかたたむ事は出来たものの
毎回、苦戦しながら、不格好な感じで仕上がるので
これで合っているのか、壊していないか心配になります。

あと、たたんだ状態から開く時は、一気にドバっと開くので
心して開かないとなって感じです。

f:id:bihapirallira:20220405115417j:plain

どんな時にも役立つ猫壱『ポータブルケージ』

今回、引越のタイミングで購入しましたが、
大きさも、見た目も、丈夫さも、お手入れのしやすさも良かったので
今は、災害などの非常時用として、
何かあった時の持ち出し用バッグに入れてあります。

でも、非常時に限らず、
デカデカとしたケージを家に置きたくない場合の簡易的ケージとしてや
ニャン君は家ネコなのであれですが、
普段からドライブや旅行など、外出する猫さん用にも使えるだろうし
様々な場面で活躍できるポータブルケージなので、
どんな猫さんにもおすすめです。