シンプルで丈夫、最適なサイズ感で猫さんが広々使えるアイリスのペットケージ

猫を飼うのにケージが必要か不必要か意見は分かれますが
5年ほど部屋にケージを置いてみて思ってるのは
あればあったで便利だなってことです。

 

ってことで、今回はわがやで愛用している
アイリスのキャットケージについてご紹介します。
ケージ選びで悩んでいる方の参考になればと思います。

 

アイリスオーヤマ『ペットケージ2段』

うちの愛猫ニャン君にしようしてもらっているのが
アイリスオーヤマ『ペットケージ2段』(PEC-902)です。

f:id:bihapirallira:20220401192748j:plain

ニャン君と生活をともにするようになった時から使用していて
かれこれ5年も愛用しています。

 

このケージを選んだ理由は、
シンプルなデザイン、サイズ感、お値段
が理想に近かったから。

実際に家に届いて組み立ててみると、部屋にもなじむし
ニャン君も子猫のころは頻繁にお世話になり
成猫になった今でも、しばしば役立っています。

 

アイリス『ペットケージ』のお気に入りポイント

コンパクトなようでサイズ広々

ケージのサイズ感は
幅が約93cm、奥行きが約63cm、高さが約121cm


子猫にとっては、広すぎるくらいのサイズで
4kg弱の成猫ニャン君にとっては、
飲食スペースもおねんねスペースも確保できて
ちょっと余裕のあるサイズです。

 

で、個人的に一番気に入っているのが
フード付きのデオトイレがケージにすっぽり収まること。

f:id:bihapirallira:20220401193050j:plain

デオトイレの子猫サイズのものとか
他にもコンパクトな猫用トイレであれば
余裕で置けるケージのサイズなのですが


ケージを買う前にフード付きデオトイレを購入済みで
できればケージにトイレを入れたいと考えていたので
デオトイレありきでケージを探し
でも、なるべく大き過ぎないケージがいいなと思って
めぐりあったのが、このケージです。

 

フード付きやハーフカバーのデオトイレをケージに入れたい
なるべくならコンパクトがいいけど猫さんには悠々とケージですごしてもらいたい
と思っている方には、大変オススメなケージですよ。

 

キャスター付きで移動がラク

ケージの下にはキャスターの取りつけが可能で、ラクに移動ができます。

ケージの移動が簡単なので、ホコリが溜まりやすいケージの下・裏も移動させることでラクに掃除ができます。

それに、移動がしやすいと部屋のレイアウトも
思い立ったらすぐに変えることができるので気に入っています。

移動が不要なら、キャスターを取り外せますし、
キャスターストッパーも付いてくるので臨機応変に対応できるところも便利です。

 

その他のお気に入りポイント

  • 2段目の棚板は、取り外しが簡単で気軽に水で丸洗いできる。
    ニャン君は特に夏場、2段目の棚板にそのままゴテッと横になって涼むので、キレイに掃除できるのは助かっています。
    f:id:bihapirallira:20220401193351j:plain
    f:id:bihapirallira:20220401194818j:plain


  • 広々とした扉が2つ。
    下段にも上段にも大きめな扉があるので、ニャン君をケージから出したい時に、どこにニャン君がいても捕獲しやすい。
    トイレの出し入れもしやすいのもお気に入り。

 

ちょっとアレかなと思うこと

組み立ては簡単だけど

このペットケージは、組み立て式。
ドライバーとかネジは不要で、各パーツをパチッパチッと
ジョイントという部品でつなげていくだけなので
比較的、組み立ては簡単なのですが

このジョイントがキツイこともあって
ちょっと指が痛くなる人もいると思います。

簡単に組み立てられるわりには、頑丈なケージが完成するので満足なんですが
指の力に自信がない人には向かないかなって感じです。

 

スチール製の難点?

このケージの骨組みはスチール製。

口コミではよく、スチール製だと錆びやすい、
と書かれていて心配していたんですが
それは尿などをかけてしまうとサビやすくなるということで
ニャン君はしっかりトイレで用を足してくれるので
サビについては悩まされることはないのですが、

ケージの2段目や屋上というか3段目に乗って
ニャン君が体をワァ~っと掻き掻きする時は
ケージ中にその振動が伝わって
カタカタカタ、ガタガタガタって音を立てるので
夜中とかは響いてうるさいなぁと感じることがあります。

まぁでも、プラスチック製や木製と比べれば値段がお安いので、ちょっと音が気になるくらいは仕方ないかなとも思います。

 

その他

  • 細かい部分の掃除は面倒
    下段の隅々、端々、中間ジョイントの隙間には、ホコリが溜まりやすく、細かい部分なので、普段は気にならないのですが、よく見るといつのまにか汚れがひどくなってしまうので、こまめに爪楊枝や綿棒とかを使って掃除するか、たまに解体して掃除するのが面倒。でも、愛猫のためなら面倒と思わずに清潔を保ってあげることが大切と言い聞かせて掃除しています。

    f:id:bihapirallira:20220401193233j:plain

 

  • 扉にはチェーンロックがついているが、賢い猫さん、しつこい猫さんなら開けてしまうおそれアリ。f:id:bihapirallira:20220401193258j:plain

 

  • 扉は引き戸ではなく、開き戸になっているため、扉を全開で開け閉めしようと思うと、スペースを要します。ケージの目の前やギリギリのところまでモノを置いてしまうと、扉の開け閉めがちょっと不自由になるので、引き戸への憧れが芽生えることもあります。

 

コンパクトでも広々、長く使えるペットケージ

アイリスオーヤマの『ペットケージ2段』は、デザインがシンプルオシャレなため、閉塞感を生まず、どんな部屋にもなじみやすいです。また、サイズも大き過ぎず小さ過ぎずで、ニャン君基準で言うと、4kgの猫なら広々と使うことができます。

f:id:bihapirallira:20220401200321j:plain

組み立てが簡単なわりには、丈夫なケージでもあるので、子猫から成猫になるまで、買い換えることなく長く使えて便利なケージです。

お値段も他のペットケージに比べるとお手軽だし、あんまり使わないなと思ったら解体してしまっておくこともできるので、とりあえずケージ買っておこうかなって人にはオススメなキャットケージだと思います。